ふじたいらの道草日記

自由にライターしています。旅、古代遺跡、UFO、大自然、昆虫、地震雲など、いろいろなモノに興味深々。楽しく、不思議でワクワクするようなネタを公開していきたいと思います。

2007年07月

岩手県採集~山が燃えています

イメージ 1

7月17日、待ちに待った岩手採集の日が来た。
今日から20日までの3晩、街灯回りでオオクワを狙うのだ。

この日を迎えるために、7月に入ってから前半は通信関係の肉体系仕事、
後半は取材に原稿書きと目いっぱいのスケジュールで動き回っていた。
なかなか楽をしては、このような遠征には行けない身分なのである。

千葉の自宅から岩手県南部のポイントと思われるところまで約500キロの計算だ。

私は単純に
「1時間に50キロ進めば10時間で着くなぁ」
「下道で行って、途中食事や休憩を入れても13時間もあれば十分だ」
と予測した。

朝4時半に自宅を出発~♪
予定通りなら現地に夕方の5時半頃着くはずだ。

5時15分 茨城県入り

6時57分 栃木県益子町

9時12分 福島県白河市

13時19分 宮城県白石市

ここからは、しばらく走ってきた国道4号が大都市・杜の都仙台方面に逸れて行く
ため、宮城県古川市まで東北道を利用した。
最初から東北道を使えばかなりの時間短縮になるが、成果が無ければボツになる
かもしれない採集記(昆虫フィールド誌・くわがた日記番外編)に
多大な費用はかけられないのである。
ちなみに昼飯は、カミさんの手作りオニギリ3ヶだ。

途中パーキングで仮眠を取ったのにも関わらず、
16時半頃には岩手県に突入することが出来た。

街なかの大型スーパーで、パンやお茶類を買い夜間採集に備える。
時間は早いが、ここで夕食を取る。
もちろん夜の採集に勝てるよう、食べたのはカツ丼。それに蕎麦が付いた定食で960円。
とても美味しく、よーしやるぞという気になった。

スーパー駐車場に戻った頃の天候は、どんよりした曇り。
雨よりも冷たい風が心配になった。
長年の会津採集でも雨の日は何度か経験しているが、温かければ虫は
飛ぶものなのだ。しかし、気温が低いと星空が出ようと虫は出ないのである。

まっ、3日あるのだから、気楽に行こう

自分の中で、かってにポイントロードと推測した道をひた走る。
午後6時を回り、街灯に明かりがポツリポツリと点いていく。

小さな山や大きな山、山裾に広がる田んぼ、古びた神社の鳥居。

窓を開けていると、常に冷房のような冷たい空気が入り込んだ。

「ああ、今、俺は岩手にいるんだなぁ」としみじみ思った。


街中から20~30キロは走っただろうか、標高が高くなったようで、
気温は下がり、なにやらモヤのようなものが出始めた。

路上に設置された気温計は、14℃になっていた。
まだ時刻は、午後6時53分である。

「なんじゃ、こりゃ~、これじゃ採れねえべぇよ」



自分は30代前半の頃、とある昆虫園を手伝っていた事がある。

ある日、昆虫商品の業界の方が訪れ、生き虫の保存方法について
「生き虫は、活動するかしないかの間の温度で飼うと
長持ちをする。その温度はだいたい17~18度だ」と教えてくれた事を
思い出した。

と言う事は・・・

「活動しねぇーよ」

まっ、3日もあるんだから気楽に気楽に(^^:

ここは、インターバルを置いて温泉でも浸かるか~。
(この道がポイントとして合っているか分からない。温泉宿の
人にでも聞いてみたいという考えもあった)

温泉は天然温泉。午後5時を過ぎたので、大人200円ですと言われた。
えええっ、天然の温泉が200円~。
とても得した気分だ。この後、採れるかもしれねぇなとプラス思考に・・・

先客は1名だけ、広い湯船にゆったりと浸かる事が出来た。
極楽、ごくらく~♪
フロントのおじさんに聞くと
「昔は、大きなライト照らして採るプロみたいな人が来たけど、最近見なく
なったねぇ、ミヤマならその辺でも採れるよ」

「う~ん、微妙だ・・・」


温泉宿を出て、リスタート。

霧もかかり、小雨も降り出す。

気温はさらに低くなっていた。

「おいおい、俺が何したっちゅーねん」

ダメだ、ここは標高が高い。標高を下げれば、天候も気温も
変わるかもと来た道を戻り、もう一つのポイントと思われる地域に
向かって行った。

霧は無くなったが、小雨は止まなかった。

ワイパーのゴム音が悲しく響いた。ムギュ

4、5回、カーブを曲がると急に雨が止み、ほんのりと温かさを感じる地域に出た。

まるでここだけ、何かのバリヤに包まれている。そんな感じだ。

橋があり、その袂に水銀灯がギラギラと光っていた。
明かりの差す範囲と闇の範囲の中間あたりにカブト♀、続いてノコ♀を見つけた。
この現場は乾いていたが、飛翔してきた彼らは濡れていた。
とりあえずノコ♀はケース。カブ♀はリリース。

イメージ 2

彼らの発見により、少し期待の花が膨らんだ。

この橋から、さらに数十キロ。
ポイント方向の山が何か変である。
赤く光っているのだ。

初めは、強力ライトトラップの採集人かと思ったが、何か違う。

私には山が燃えているように見える。

いったいこれは・・・?

 <続く>
イメージ 3

岩手県採集~信じられな~い

7月17日~20日まで、岩手県にオオクワ採集目的で行ってまいりました。

しかし、天候はいつも味方してくれるものではありません。

霧雨、濃霧、低温、おまけにポイント知らずの4重苦。

さんざん苦汁を舐めさせられました。

節約のため、ほぼ下道で全走行距離2000キロ。

車中3連泊。

岩手県産のオオクワを採るために、なんでそこまでとも・・・。


ちなみにポイントについては市町村名しか知りません。
そりゃ~、知人のクワ友に聞けば快く詳しい場所を教えてくれるでしょうけど、
なるべく最初は自分の力でやりたい!というのが私のスタンス。
その意志がくじけそうになりながらも、なんとか3晩を走りぬきました。
なんどポイントの知っていて実績のある福島や山形に行こうと思ったことか・・・

でも、今回はとにかく岩手産を手にしたいと自分で決めたのですから
しょがないのです。

まっ、最悪の条件下の採集でしたが、いろいろと得るものがありました。
プチ採集記を徐々に公開出来ればと思います。

▼写真は採集2晩目7月18日午後10時頃の某所の気温です。
信じられな~い。夏でっせ、夏(>▽<)
イメージ 1

義援金

ブログ仲間のペガさんが、新潟県中越沖地震の義援金について
書いています。

インターネットでも募金が可能なようです。

こちらをお読み下さい。

帰り道

イメージ 1

取り敢えず今、宮城県の菅生PAで牛たんハヤシライス食べてます。軽食コーナーで人気No.1なんだって。美味しいでやんす(・o・)

いろいろと

イメージ 1

足湯に浸かりながら、お茶するとは・・・。いろいろと考えるものです(-_-)

船酔いするような地震

心配していた地震が起きてしまいました。

今後の地震情報に注意して下さい。


気象庁の地震情報↓


先日の怪しい夕焼け写真↓

涼しげな甘味

台風が去り、明日は蒸し暑い陽気となりそうです。

こんな時は、少しでも涼しくなる画像を公開したいもんでやんす。

そんなわけで、先月取材をしたアンティーク喫茶
千葉県南房総市千倉の「Strawberry Pot<ストロベリーポット>」
の寒天メニューをご紹介したいと思います。

イメージ 1
ジャッキーチェン似のマスターが作った看板です。

イメージ 2
地元千倉の天草を使ったクリームあんみつ(350円)
とろけます。

イメージ 3
自分の好みで味付けが出来るところ天(280円)。
遠くには、千倉の海が見えます。

他にも蜜まめなどがあります。

こちらの最大の売りは、かわいい若奥様が将来の海女を目指して
修行をしているという事です。寒天メニューの天草は、その修行で
得た戦利品の一部であります。

「ウツボに噛まれるなんて当たり前、ちょっと痛いけど、
すぐにまた海に潜って獲物を採りたくなるんです~」と
(うわ~、想像しただけでも痛い・・・)


また、アメリカのファイヤーキング等のアンティーク食器も販売しています。
これはマスターの趣味が高じたもの。古き良きアメリカ雑貨が好きな方にも
お薦めです。

夏の房総でちょっと涼を感じたい人は
ストロベリーポットへどうぞ♪

ホームページはコチラ↓
ストロベリーポット
メッセージ
プロフィール

aizufuji0624

ギャラリー
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ