ふじたいらの道草日記

自由にライターしています。旅、古代遺跡、UFO、大自然、昆虫、地震雲など、いろいろなモノに興味深々。楽しく、不思議でワクワクするようなネタを公開していきたいと思います。

2008年03月

56日後

イメージ 1

この写真は、2008年2月3日に自宅近くの雪景色を撮ったものです。

今年の冬は、昨年に比べると寒かったようです。




イメージ 2

そして、これが本日3月30日の写真。雪景色からは56日後になります。

バックが曇り空なのがちょっと気に入りませんが、桜は満開。

やはり四季のある日本がいい。

イメージ 3

イメージ 4

スっ飛んだ看板

イメージ 1

みなさん、スピードの出しすぎに

注意しましょう。



イメージ 2

ス  っ飛んだ看板です(>V<)/

楽天市場で1位も

イメージ 1
背後の山は千葉の銘峰・鋸山です。

このモコモコっとした食べ物は何か分かりますか?

何、この角度では分かりずらいって

そ・そうか

それなら小分けにしたものを…

イメージ 2

どう、分かったでしょ。


そう、バウムクーヘンなのでごじゃりまする~


モコモコっとした形は、千葉県南部の鋸山を表しています。

鋸山は、千葉県の銘峰。

昔は房州石(金谷石)の産地として知られていました。

ギザギザの稜線が遠くから見ると鋸の刃のように見える事からその名が
付いたそうです。

そして、その鋸山をモチーフとしたのが、「のこぎり山バウムクーヘン」というわけです。

イメージ 3
房総のお土産がたくさんある「ザ・フィッシュ」


この商品は、東京湾フェリー乗り場のすぐ隣りにある
ザ・フィッシュ内「手づくり工房 見波亭」で作られています。

1個売りを1山、3連を3山、6連を6山と呼んでいます。

ちなみに1山は380円、3山は1050円、6山は2300円。
ボリュームがあります。

このお菓子作りに着手したのは、元ニューヨークでホテルマンをしていた
店長の鈴木 直さん。

イメージ 4
▲ 鈴木店長とのこぎり山バウムクーヘン

初めは小さな工房で地道に1本1本焼き上げる作業が続きました。
お客さんもそんなには多くなかったそうです。

しかし、地元の牛乳や地たまごなど素材にこだわって、作っている
うちに、その濃厚な風味や個性的な形が観光客に
受け入れられ、今や見波亭の代表的なお菓子になりました。

イメージ 5

06、07年には、食品のノーベル賞と称されるモンドセレクション品評会にも出品し、
金賞受賞。楽天市場のバウムクーヘンランキングでも1位に輝いた事もあります。

南房総旅の途中で1山食べてみては(^v^)/

栃木県茂木で震度4

先ほど、関東地方で地震がありました。

気象庁ホームページより
平成20年03月24日12時50分 気象庁地震火山部 発表
24日12時40分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.1°、東経141.5°)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
栃木県 震度4 茂木町小井戸*  

この地震の前兆雲かもしれない怪しい雲を山形のクワムシさん
観測したようです。コチラを↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kuwa64jp

また、千葉でも昨日午前10時~昼頃まで帯状雲が出ていたと
うちの家族が話しています。その時間自分は、
徹夜明け仮眠状態にあったため教えなかったと言われました(ありゃりゃ)。

また、3日前にも怪しい雲が出ていましたので
参考までに後出し報告させて頂きます。
イメージ 1
3月22日午後5時47分の雲。右下のクネクネとした雲が
10数分出ていたため、ちょっと気になりました。千葉市若葉区より

夜なべ仕事

イメージ 1

イメージ 2


ここのところ、あまり寝ていない日々が続いています。

たまたま、締め切り仕事が3つ重なってしまたのです。

売れっ子のドプロならぜんぜん楽じゃんという量なのでしょうが、

道草ライターにはナカナカ・・・

この写真は昨夜書いたイラストです。

君津市の春のお花見ウォークマップに使われる一部で、

他に親子連れ・焼酎・案内所・神楽・雉・ロゴなどを書きます。

今夜も仮眠をして朝までずーっとお絵かき予定でやんす。。。

でも自分が納得いく作品が書けると気分がいいんだよなぁ~

***************************************

☆ブログでミステリーサークルに関する取材話を書くと予告していますが、
もう少しお待ちください。

☆房総ネブトの探索には、その後2度足を運んでいます。う~ん、まだまだでんなぁ

よゐこ有野にも来たと言うので

イメージ 1

昨日のヤフートピックスで

お笑いのよゐこ有野にも「ねんきん特別便」が来たとあった。

なんでもブログで公表したらしい。

年金特別便か、、、

そう言えばアチキの所にも1週間ほど前に来とりました。

実はアチキ、このような不安定な仕事に

就く前(20代前半)は、あのラーメンで有名な明星食品の

正社員で各スーパー等を回っていたのでした。

その頃とは住所も違うので、恐らく記入漏れしているはず、

いつか社会保険事務所に行かなければと思っていたところでした。

しかし、特別便の中身を見てみると、すぐに事務所に行くのではありませんでした。

まずは自分の年金記録を確認してから、同封ハガキに訂正があるorなしに〇。

訂正のある場合は、どの加入制度でどこの会社にいつからいつまで勤めていたかなどを記入し、

同封の封筒(訂正の無い人はハガキだけ送り返す)に入れ、送り返せば良いとの事。

それを社会保険業務センターで調査・確認し、記録の統合という流れだそうです。

アチキの場合、たまたま当時の資料があったから簡単に書き込めましたが、

いくつもの会社に勤めていたり、昔の事すぎて確認出来る資料が無い場合は
大変かなと思いました。

不謹慎かもしれませんが、とくべつ便を開いて

最初に思ったのは、

おおおっ~舛添大臣のサインがしてある~


という事でした(^^;;;)

イメージ 2
なかなかいい字です

岩手中部で出会ったオレンジのカミキリ

イメージ 1

イメージ 2

ファイル 7


ハンノキカミキリ


Cagosima sanguinolenta Thomson,1864


このちょっと綺麗なカミキリは、

岩手県中部でヒメオオ採集をしている時に

出会いました。

ダケカンバらしき樹の樹皮にしっかりとつかまって

黒とオレンジの羽をキラキラさせていました。

自分は見た事がないカミキリだったので、

しっかりと写真に収めたというわけです。

体長は、15~22mm

九州の一部には、ベニハンノキカミキリなるものが生息しているそうです。

胸の紋がコウモリのマークに似ているのだ。
メッセージ
プロフィール

aizufuji0624

ギャラリー
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ