ふじたいらの道草日記

自由にライターしています。旅、古代遺跡、UFO、大自然、昆虫、地震雲など、いろいろなモノに興味深々。楽しく、不思議でワクワクするようなネタを公開していきたいと思います。

2016年10月

実家の樹

イメージ 1

うちの実家(千葉市内)にある二本のみかんの樹。

今年もたわわに実を付けてくれました。

酸味は若干強めですが、売っているものよりも美味しいと言われる事がよくあります。

樹齢は45年ほどかな?

ありがたいです(^^)

暴れる空

イメージ 1

イメージ 2

本日10月18日、空全体が落ち着きません。空が暴れているって感じでしょうか?!大地の揺れがちょっと心配です。

3☆sバーのブルームーン

昨夜(10/15)は久々に渋谷に出向き、

素敵な演者3人による

バーでのお芝居を見てきました。

イメージ 1





イメージ 2


若い頃、日本デザイナー学院渋谷校に通っていたため、

縁のある街ではあるのですが、

最近はとんと行っていなくて、どう変わっているのかがちょっと不安でした。

でも、行ってみると渋谷ヒカリエなどお洒落なビルが建ってはいるものの、

なんとなくですが、馴染んで歩くことが出来ました。

さて、今回の3人の俳優さんによるバー公演は宮益坂にある

「bar K I Z U K I」で行われます。
↓ホームページ


バーで公演・・・?

初めての経験でしたが、お客さんの年齢相は思った以上に幅広く、10代前半~50代くらいまで。

とてもアットホームな感じです。

ちなみにバー キズキは「傷ついたダンサーが集まるBAR」というキャッチがあり、

スタッフのほとんどがダンサーとの事です。

なんだか大都会渋谷でダンサーが集まるとなると気後れしてしまうかもしれませんが、

実際はそんな事はなく、好きなことをやっている人たちがもてなしてくれるワケですから

快く、気持ちよく、無理なく、温かい雰囲気に包まれています(個人的感想)

イメージ 3

       ▲ダンサーですからシェーカーを振るのもキマッテイマス。

イメージ 4

   左の男性がバーキズキの店長チヒロさん(間違っていたらゴメンなさい)
   お店に入る前に一踊りしてきたそうです。
   (素晴らしい~♪)


今回のお芝居の演目は

3人がよるしばい

『3s バーのブルームーン


3☆sと書いて 「さんず」と読む。

さんずバーのブルームーンである。

演者は

堀之内良太

松本稽古

藤井悠平

の3人。

イメージ 5

 左から藤井悠平さん、松本稽古さん、堀之内良太さん
**********************************************************************************

堀之内良太さんは、宮崎出身。「水中ランナー」の座長を務め「3☆バーブルームーン」
の脚本、出演、企画を担当。やはり座長をやる人物なだけあってパワーと信念を感じる
方です。役者だけでなく本も書けるという才能は素晴らしいです。

堀之内さんのアメーバブログはコチラ↓

*********************************************************************************

松本稽古さんは埼玉県出身。振り付け、出演を務め、これをやろうと
言いだしっぺの女性。

実は私、この方からのお誘いで参上しました。
昨年でしたか、私は家族と会津若松市へ旅行に行きました。
そこで改修工事が終わった会津若松城のライトアップを見学に。
するとお城の下の広場でなにやら女優・和泉妃夏さんの一人芝居
「天守物語」の公演が始まろうとしていました。
「なんだか興味深いなぁ」
と思っている私のもとにパンフレットを手にした松本稽古さんが
「お時間があったら是非見て行ってください」と言ってきたのです。
この時の松本さんはアシスタントとして福島入りしていたようです。

私としては自分ひとりだったら観劇してから宿泊ホテルに向かったと思うのですが、
この時は家族も一緒だったので「すみません、夕食の時間が・・・」と言って、お城を
後にしました。

そして、我々家族は夕食を終え、温泉も楽しみのんびり。

すると、な、なんと、先ほどの松本さんがロビーに。

そうです。城での一人芝居が終わった和泉妃夏ご一行の宿泊先も
自分達と同じホテルだったのです。

その翌日は山都に蕎麦を食べに行ったのですが、彼女達もほぼ同時刻に
行っていたようでツィッターなどでやり取り。

まっ、そんな奇遇から今に至っているわけであります。

松本稽古さんの稽古は芸名です。役者で稽古と付けちゃうところからどんな方か
想像がつくと思います。

「生きる姿勢がいい」そんな方です。

松本さんのアメーバブログはこちら↓

*******************************************************************************


そして、藤井悠平さんは
お出迎え、出演、企画を担当。

お出迎えというのが笑えますが、ほんとにおもてなしの心を持った
ソフトな男優さんと感じました。さりげなくお店の宣伝やお客様がリラックス出来るような
トークを開演を待つ人たちの前でされていました。京都府出身、文学座附属演劇研究所
で3年の研修期間を経て、卒業後は小劇場を中心に多数の劇団に出演。
藤井さんのアメーバブログはこちら↓

********************************************************************************

開演時間は20時~21時10分 料金2500円(1ドリンク付き)



逃げ出したくなる帰り道


明日を迎えたくない夜


そんな時に元気なれるお芝居があったらなあと

"よるしばい"を企画しましたと語る

松本稽古さん。


物語は現実に実在するのかしないのか、不思議な空気が漂う小さなバーが舞台。

そこに偶然にも引き寄せられた3人。

彼らは魂だけの存在。体はただの借り物?いや、それすら定かではない。

ある事をすることによって魂は次の世界へと旅立っていく。

いろいろな人生を歩んできた魂の物語。

なぜ、このバーに来たか分からない登場人物たち。


しかし、そこにはある一つの共通点があった。


そんな物語を1時間10分にわたって演じる3人。


この長丁場をほぼ小道具も衣装変えも
無しに演じきる3人。

まさにプロの舞台。

芝居ぢからである。


お客様の気持ちが落ちることなく
舞台に引き込む脚本。

歌ありダンスあり笑いあり、そして涙あり・・・

おまけにラストはお客様に選んでもらい
毎回違うエンディングを迎えるという凝りよう。



もし、再び公演があった際は見てみたいし、見てほしい「3人がよるしばい」である。

ちなみに11月に決定した追加公演はすでに完売しているそうです。

演劇好きの皆さん、興味がある皆さん、お勧めです。

イメージ 6

      ▲こちらのオリジナルブルームーン  (800円)


公演ホームページはコチラ↓







テレ朝ナイトドラマ

イメージ 1

先日、取材で千葉県佐倉市を訪れました。佐倉には由緒あるお屋敷等が多いのですが、その中の一つでテレ朝のドラマロケをやっていました。

主演はTOKIOの松岡くん。

私が取材で入れたのは撮影部屋の隣まで。松岡くんには会えませんでしたが、
番組宣伝用のノートをもらっちゃいました。

金曜ナイトドラマ「家政夫のミタゾノ」
見てみるかなぁ

ミスターの母校

イメージ 1

本日、レンタサイクルで町を巡る取材でミスター(長嶋茂雄氏)の母校に立ち寄りました。

非常に趣を感じる校舎に感動です。

8月11日の採集記です

8月11日の日記です。間違いないようにね。。。

この日は千葉県南房総へ取材。

南端部から自宅までは約100キロあります。

天候も気温もまずまずなので、

山間部を通って帰ろうと思います。

もちろん、外灯に集まる虫たちを見ながら


イメージ 1

とある林道を走っているとキョトンとした顔の哺乳類がひよっこり

最初は小鹿かと思いましたが、キョンでした。。。

イメージ 2

藪に逃げる時、尻だけパチリ

で、さらに山の中を走り続けます。

すれ違う車などありません。夜の林道ですからね・・・

イメージ 3

林道ですが、たま~に分かれ道があって

そこには外灯があります。

が、しかし、こんな山の中の外灯もすでにLED化しています。


と、


道端に何かいます



おっ











イメージ 4



房総ミヤマです。


ここにある外灯はLEDのみ。


反射する看板もありません。


おそらくLEDに飛んできたのです。


LEDは完璧に虫を寄せ付けないわけではないので、

不思議な事ではありません。

このミヤマをつまんだ後は隣の市の山間部を走ります。

すると、


イメージ 5

オレンジ外灯下の杭に

しっかりと鎮座する、またまた房総ミヤマ♂。。。

やっぱ、捕まりやすい所に止まるんですね。


この後はコクワを拾って帰路に着きました。

イメージ 6


8月11日

採集結果

房総南部

ミヤマ♂48ミリ
    ♂55ミリ

幹這い

8月10日

この日はポケモンGOをもじった企画

おきモンGOの取材で県北へ。

取材帰りは、いつもの県東部の林にヒラタクワガタがいないかを

見に行きました。

まずは○○市のマテバシイポイントへ。

農家の方がいたので、挨拶をしてから探索。

イメージ 1

まずまずサイズのコクワガタ。

農家の人にも見せてからリリース。


イメージ 3
昨年、九州のクワガタマンさんから教えていただいたトベラという樹の枝に蝶と黒い影が・・・


イメージ 2

網で採ってみると、クロカナブンでした


イメージ 4

そして、次のポイントへ。

なんだか光沢のあるドルクスが2頭、幹を這っています。

写真を撮ってから急いでこの2頭を捕まえます。


イメージ 5

どちらもヒラタクワガタでした。

一気に2頭つかむ事はなかなかありません。

2年に1度くらいでしょうかね・・・

この後は別の有力ポイントを見ましたが、

ヒラタには出会えませんでした。

イメージ 6

8月10日 成果

ヒラタクワガタ県東部産

♂46.5ミリ
♂30ミリ後半

メッセージ
プロフィール

aizufuji0624

ギャラリー
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ