平和公園4



9月9日明け方に関東を襲った台風15号、その勢力ははかりしれず

各地に甚大な被害をもらしました。

中でも私が住む千葉県の被害が一番酷かったようで、

停電ケ所はこのブログを書いている時点で

526000件となっています。


たまたま私の住んでいる地区では停電を免れましたが、

道一本挟んだ地域では停電しているところも多く見られます。

通電地域と停電地域が千葉市全体でまだら状態で混在。

スーパーやコンビニ、ガソリンスタンドもかなりの数閉店しています。

そんなワケで道路は平日の昼間でも大渋滞。

ホントに酷い有様です。



今日は歯医者に行くため、休みでしたので、

午後にお墓のある平和公園に行ってきました。

平和公園は千葉市若葉区にある大きな霊園で、何万件というお墓が

あります。公園の中はたくさんの樹木に覆われているので、

お墓が大丈夫だったかという見回りです。





公園までの道のりには点燈しない信号が5ヶ所も。

気をつけながら何とか到着。



平和公園1


入園すると、すぐに管理の方が誘導灯を持ち、

「どこのエリアですか、場所によっては倒木で通れません」

と。うちのエリアは大丈夫とのことでそのまま走行。


道路にはたくさんの枝や葉が積もり、いやはや、凄い状態。

春には名所のひとつにもなっている桜の古木も

ぼきぼき、バタバタと道脇を埋め尽くします。


うちのお墓は運よく被害は無かったのですが、

水を汲みにいくと・・・断水でした。。。

ですから公園のトイレも使えません。


平和公園2



この公園というこの限られたエリアでさえ、この状態ですから

千葉県全体に考えてみたら大変なことだと思います。

千葉県や近県の皆さん、しばらくは十分注意して

なんとか乗り切りましょう。

平和公園3


下記に千葉県の停電情報ページを貼り付けます。ご参考に↓

http://teideninfo.tepco.co.jp/html/12000000000.html