昨日土曜日は台風15号で屋根を吹き飛ばされた親族宅の応急措置に行ってました。
場所は富津市。分かりやすく言うと、マザー牧場の南側の地区。

その周りの3割から4割の家々が屋根に被害を受け、
ブルーシートで仮の雨対策をしていました。

こちらの親族宅はすでに家主は老人施設に入所されているので、

生活等の心配はないのですが、ブロックやトタンが散乱しているので

親族で片付けに行った次第です。

屋根の半分は無くなっていたので、ブルーシートを張り、その上から木材を打ち付けました。


瓦礫は各公民館や集会所等に置き場が設けられており、親切な近所の方の軽トラで運びました。

 

この地区も電気はまだ。

信号が点いているのに・・・?

と思ったら、信号は小型発電機で動かしていました。

 

千葉県は今夜から雨模様。

豪雨にならない事を祈ります。DSC_0707
DSC_0704
↑こちらは土曜日朝の館山道、市原パーキ
ング。各地からの車や関電工のユニック車
がズラリと止まっていました。