2020年6月12日(金曜日)・・・雨


この日は、本当ならご近所くわ友・もっちゃんパパと九十九里平野へ


採集に行く予定だったのですが、


あいにくの梅雨空で雨雨雨。


気温も20度くらいしかないショボーン





ダメだこりゃぁ・・・




もっちゃんパパとの採集はキャンセル。





私は飼育用品を飼いに99クワファームへーリムジン前









お店に着くと


な、なんとチキン野郎さんとバッタリびっくり









ほんの少しの間でしたが、クワ談義照れ







仲間と会えるのは嬉しいですね。







なんせ、自粛自粛の毎日でしたからねチュー









私はクワガタブリード用の産卵木、菌糸ビン、



菌糸ブロックなどを買いました。






さて、ここで表題なのですが、



前日の夜、99クワファームへ行くのならと



千葉県横芝産のオオクワペアの産卵木を少しだけコジってみました。








なぜかと言うと、このオオクワペアの♂は私自身が平成13年にご神木コナラで


採集した天然ペアの血統。



♀は99クワファームからお嫁に来た同産地の血統。






このペア、なんと奇遇にもF8だったのです。





オオクワは累代には強い虫ですが、さすがにF8も行くと卵を産みにくいとか、





大きくならないなどの弊害が出やすくなるのです。もちろん、まだまだ普通に産む





個体もいますが、それが自然の摂理というものです。







ですから、別々のブリーダーで同じ産地の虫、新しい血の可能性が大。




これでまだまだ累代を楽しめるという事なのです。






で、コジコジッと材の端っこを削ってみたら、






なんとカワイイ初令がひょっこり。。。









やりました!!!笑い泣き




ペアリング成功です。


1頭目は千葉県血統の♀を提供してくれた99クワファームの藤井代表に


差し上げなければと思い持込みました。


▲千葉県横芝光町F9幼虫。 カワイイけどアゴはしっかりしています。





藤井代表も喜んで受け取ってくれました。





この日は平日で悪天候にも関わらず、お客さんが次々に。







店舗ではコロナ感染防止のため、マスクは必至。





先客のいる場合は外で暫く待つというルールが設けられているので





私も用が済んだらあまりゆっくりせずにお店を後にしました。




さて、さてさて、




今日は6月12日ですが、自分なりの自粛でクワガタ採集はまだ


始めていませんでした。






今日はもっちゃんパパとの採集予定日。






ポイントに寄らない手はありません。








私はポツポツ小雨降る田園や畑横にあるヒラタポイントへ。







「あああああぁぁぁっ~」


雨で樹皮がビショビショです。






これでは樹液も薄まりすぎて美味しくありません。




カルピス原液をケチった薄いカルピスじゃ人間だって




美味しく感じませんからねニヤニヤ








でも、一応回るだけ回ってみます。





藪の中の樹液なら大丈夫だろうと分け入って行きますが、


雨量があったようで樹皮は期待に沿えず濡れ濡れ~





ダメか・・・




と、そんな中でもいました。




コクワ♂です。





コクワでもいるとホッとします。





また、もしかしたら・・・という気にもなります。






「おっ、またいました」





さっきの奴よりはアゴが長く大きい個体です。





次はどうでしょ?





おおおおおっ、この木には5匹くらいのコクワがついています。






雨の中でこれだけ賑わっているという事は次来た時には





ヒラタも望めるかも・・・。








この後、離れた2ポイントを見て回りましたが、


成果はゼロ。。。




今期初ヒラタはお預けとなりました。




6月12日、令和2年のクワガタ採集が始まりました照れ