トラフカミキリ

 ▲何かいます!!!


先日県南の道の駅でトイレ休憩。


よーく手を洗って出て来たら、


駐車場角の植え込みに


スズメバチらしき姿。


「おおっ滝汗


と遠巻きに見ていたら、


「うん?ニヤニヤ


どうも様子が違う・・・


どこかで


どこかの図鑑で見たことがあるなぁ。



「トラカミキリ?」


トラフカミキリの名もある


名は体をあらわす的カミキリ虫だった。



(nittan-loverさんによるとヨツスジトラカミキリだそうです)


トラカミキリ2

▲冷房の利いたクルマから出たばかりで撮影したのでレンズが曇ってしまいました。




けっこう身軽で、じっとしておらずに軽く飛んだりする。


一応捕まえてみると


たしかにカミキリ。


神様のくれたデザインも素敵だ。


なぜか分からないが、この樹に執着がありそうで


この幹周辺から離れようとしない。



トベラ


調べてみると、このカミキリはクワの樹の害虫とされているが、


この樹はクワではない。


なんとなく九十九里平野でクワガタがつくトベラに似たような


雰囲気。でも分からない。


樹木に詳しいクワガタマンさんか花屋さんでクワガタ屋さんの


館クワ木村さん、教えてください。


もちろん他の方でも大歓迎です。