ふじたいらの道草日記

自由にライターしています。旅、古代遺跡、UFO、大自然、昆虫、地震雲など、いろいろなモノに興味深々。楽しく、不思議でワクワクするようなネタを公開していきたいと思います。

みなさんからの地震雲情報

横浜より怪しい雲情報

MASTAXさんより、4月17日夜に
下記のメールが届きましたので、アップさせて頂きます。


********************************************************************************

横浜のmastaxです。
お久しぶりです。
今日も怪しい雲が多数でていました。
今日の午後、金沢区から南東の方向に交わるような筋雲が出ていました。
珍しいので送ります。




イメージ 1

MASTAXさんからの投稿

2011.2.26に横浜のMASTAXさんから下記の

お便りと写真が届きましたので、ここに公開致します。

MASTAXさん、一日公開が遅くなってしまいスミマセン。

イメージ 1
▲MASTAX氏が電車から撮影された怪しい朝焼け

おはよう御座います。

いつも興味ある記事を有難うございます。

今朝方の地震は、ニュージーランドの地震の後だけに、怖かったですね。

房総半島沖M5.2と言う事でした。

昨日(2月25日)は埼玉に出張でいつもより早く家を出て、
電車から日の出を眺めて居たら、怪しい雲を発見し、
富岡駅を発車してトンネル迄のほんの数秒で一枚だけ撮れた写真です。

車内の蛍光灯が写っています。

金沢区から東、房総半島方向です。
時間は6:15頃、でした。

会社から車で出張に出る時にも怪しい雲が出ていてつい

『地震雲が出ていますね』何て会話をしてしまいました。

この、写真の存在をすっかり忘れて居ましたが、

地震があった後、思い出し、メールしたしだいです。



雲で地震がいつ頃、どこにが判る法則が解ったらだいぶ役に立ちますね。



また10日ほど前になりますが、

ブログ仲間のdigturboさんからも大阪で怪しい雲を捉えたという

コメントが届いています。

興味のある方はコチラへ

もっちゃんパパから怪しい雲情報

イメージ 1

もっちゃんパパから美しく怪しげな

雲の観測情報が届きました<2010年7月12日>。

私ももっちゃんパパの撮影地より約100キロ南で

同じ雲を撮影しましたが、

明らかにもっちゃんパパの写真の方が素晴らしいので、

ここにアップ致します。

念のため、約1週間は大地の動きに注意したいと

思います。

夕方、怪しい雲を見ました。
時間は19:05、区内のスーパー駐車場から北方面に向かってケータイで撮った画像です。

不気味な太い帯状の雲が何本も走っています。
画像には撮りきれていませんが、実際にはずっと後方まで雲は伸びています。

夕焼けに照らされて、雲も赤く染まり、まるで生き物のように見えます。
今日は一日、強風が吹き荒れた天候でしたが、それが影響している雲でしょうか。

たぶん、ふじやんさんもご覧になっていると思いますが、念のため送ります。

横浜より怪しい雲情報

おなじみのMASTAXさんより怪しい雲情報が

届きました。下記が原文です。

横浜のmastaxです。

ふじたいらさん、こんにちわ。
いつもの東京湾が見える丘の上、波状の雲が出ていました。
果たして怪しい雲なのかどうかは判りません。
ただいえる事はいつもの雲とは違うと言う事。
時刻は6時45分頃、方向は東北東です。
イメージ 1

イメージ 2


歪んだような波状雲が気になります。

MASTAX氏からも怪しい雲の写真

では原文編集なしでどうぞ



ふじたいらさん、こんばんわ。
横浜のmastaxです。
寒いですね。

今朝は朝寝坊、あわてて朝食をとりいつものコースで駅に向かう。
金沢区の東京湾の見える定点観測の場所に来たら東の千葉の山並みの
はるか向こう太平洋上と思われるあたりから湧き上がる雲。
時間は丁度7時ころだと思います。
こちらに向かってくる様で迫力がありました。
イメージ 1
1枚目は東方向、
イメージ 2
2枚目は東北東、

3枚目は東南東(1枚目のような感じです)

駅の近くに行って違う方向の空を見ると
イメージ 3
4枚目は南方向、
イメージ 4
5枚目は西方向の
写真です。
こちらにもこのような雲が出ていました。
はたしてこれらの雲は・・・。
遅刻しそうなこともすっかり忘れてシャッターを切りました。
遅刻しそうな上に電車も一本やり過ごしてしまいました。
 

こんな空は珍しいのか珍しくないのか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

横浜のMASTAXさんから次のような

メールを頂いた。

これは地震雲というワケでは無さそうですが、

皆さんはどのように思われますか?

忌憚の無い意見を聞かせて下さい。

簡単に申し上げますと、同時刻同地点において三様の雲が
見られるのかと言う話です
******************************************************************

横浜のmastaxです。
1月23日、午前9時少し前、高校サッカー観戦に行く時に見た雲です。
同じ地点、同じ時刻に見た雲です。
横浜市金沢区の東京湾が見える東に面した丘の上からです。
1枚目は南、2枚目は東、3枚目は北東の方向です。
同じ地点で同時刻に3通りの雲がみられるのは珍しいことです。

イメージ 1
南の空
イメージ 2
東の空
イメージ 3
北東の空
*******************************************************************

もっちゃんパパより怪しい雲画像

昨夜、千葉市在住のクワ友・もっちゃんパパより

怪しい雲の写真を撮ったとメールが来た↓(編集済み)

ふじたいらさん、こんばんは。
もっちゃんパパです。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

今日の13時頃、上空に怪しい雲がありましたのでご連絡しました。

画像は、若松町の自衛隊高射学校近くのとんかつ屋の駐車場から
四街道方面の上空を携帯のカメラで写したものです。

画面左側から、薄い雲が何か津波のように広がっているのが見えます。
見方によってはオーロラのようにも見えます。

青空との境界がはっきりしていて綺麗でしたが、

ちょっと不気味なものを感じました。 

地震雲でなければよいのですが・・・


ご一報まで。
これがその画像↓

イメージ 1
▲2010.1.20もっちゃんパパが携帯電話のカメラで撮影

私はこの画像を見て、過去にも似たような雲写真を

撮っていると思い出した。

過去のデータでは地震は発生したのだろうか?

データが溜まるとこのような比較も

出来るので面白い。

イメージ 2
▲2009.5.15に撮影
この時の地震発生状況↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sgkbf219/59495025.html

イメージ 3
▲2009.1.8に撮影
この時の地震発生状況↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sgkbf219/58080490.html

過去のケースから簡単に言うと、差ほど心配する地震はなさそうであるが、
一番下のケースでは8日後にM7.5が千島列島で発生しているので、あなどっては
いけないと思う。今回もデータを残しておきたいと思う。
メッセージ
プロフィール

aizufuji0624

ギャラリー
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
  • 越後路に光を求めて2日目(研修生との出会い)
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ